特許
J-GLOBAL ID:200903094309009703

車輪用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-360555
公開番号(公開出願番号):特開平11-190346
出願日: 1997年12月26日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 車軸軸受の径を大きくすることなく、アクスルハブの車両インナ側軌道面を構成する内輪の寿命を向上させることにある。【解決手段】 駆動輪ホイールに連結されるアクスルハブ1と、アクスルハブ1の外径面に配設され、アクスルハブ1を複列の転動体2,3を介して回転自在に支持する車軸軸受4と、ドライブシャフトの動力をアクスルハブ1に伝達する等速自在継手5とからなる車輪用軸受ユニットであって、アクスルハブ1の複列の軌道面8,9のうち、車両インナ側軌道面9の硬度を、HRc58程度の硬度を有する車両アウタ側軌道面8より高くしてHRc60以上とした内輪11で構成する。
請求項(抜粋):
駆動輪ホイールに連結されるアクスルハブと、前記アクスルハブの外径面に配設され、アクスルハブを複列の転動体を介して回転自在に支持する車軸軸受と、ドライブシャフトの動力をアクスルハブに伝達する等速自在継手とからなる車輪用軸受ユニットであって、前記アクスルハブの複列の軌道面のうち、車両インナ側軌道面の硬度を、HRc58程度の硬度を有する車両アウタ側軌道面より高くしてHRc60以上としたことを特徴とする車輪用軸受ユニット。
IPC (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 27/02 ,  B60B 35/14 ,  F16C 19/18
FI (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 27/02 E ,  B60B 35/14 U ,  F16C 19/18

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