特許
J-GLOBAL ID:200903094323710112

自動車のフロア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 津田 直久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-190322
公開番号(公開出願番号):特開平8-053073
出願日: 1994年08月12日
公開日(公表日): 1996年02月27日
要約:
【要約】【目的】 周側壁の張り剛性を高めることが出来ながら、衝撃荷重の入力時には、該周側壁を効率よく座屈変形させて、車室内における乗員の足元空間を確保出来るようにする。【構成】 フロアパネル1に形成するフロアトンネル2の前部に、前方に向かって末広がり状の周側壁3により画成された拡張スペース4を設けている自動車において、前記拡張スペース4の周側壁3に、前方からの衝撃荷重の入力により座屈可能とした周方向に延びる複数のビード5を形成する。
請求項(抜粋):
フロアパネル(1)に形成するフロアトンネル(2)の前部に、前方に向かって末広がり状の周側壁(3)により画成された拡張スペース(4)を設けている自動車において、前記拡張スペース(4)の周側壁(3)に、周方向に延びる複数のビード(5)を形成し、前方からの衝撃荷重の入力により座屈可能としていることを特徴とする自動車のフロア構造。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-043874
  • 自動車の車体フロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-057875   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平4-221279

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