特許
J-GLOBAL ID:200903094361868315

自動追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-000958
公開番号(公開出願番号):特開2003-200751
出願日: 2002年01月07日
公開日(公表日): 2003年07月15日
要約:
【要約】【課題】 先行車が突入している道路形状を正確に検出することにより、自車両が突入する道路形状を予測し安全且つ快適に自車両を走行させる自動追従制御装置を提供する。【解決手段】 先行車の認識確率302を使用し、先行車の状態から予め推定されるカーブ半径305や道路勾配322から算出されるカーブ加速度や坂道加速度を加味して、加速度指令値307を算出する。これにより、カーブの前での事前の減速、上り坂前での事前の加速、上り坂の終わり、下り坂の前での事前の減速を可能にする。また、先行車無し時にカーブ加速度、坂道加速度を保持することにより、カーブ手前、上り坂の終わり等の道路状態の変化により先行車を見失った際の不用意な加速を防ぐ。
請求項(抜粋):
先行車の走行状態に応じて自車両の車速を制御し前記先行車に自動追従させる自動追従制御装置において、前記自車両の位置に対する前記先行車の角度と、前記自車両の向きと前記先行車の向きとにより生じる前記先行車の傾きと、を検出する手段を備えたことを特徴とする自動追従制御装置。
IPC (11件):
B60K 31/00 ,  B60R 16/02 661 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G01S 13/72 ,  G01S 13/93 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D133:00
FI (12件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 16/02 661 A ,  B60T 7/12 C ,  B60T 7/12 F ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 D ,  G01S 13/72 ,  G01S 13/93 Z ,  G08G 1/16 E ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D133:00
Fターム (60件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA77 ,  3D032DA83 ,  3D032DA88 ,  3D032DD02 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046GG02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046KK06 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180CC27 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5J070AC11 ,  5J070AC15 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070AK22 ,  5J070AK36 ,  5J070AK39 ,  5J070BB04 ,  5J070BB20 ,  5J070BF16 ,  5J070BF19

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