特許
J-GLOBAL ID:200903094380754886

車両用変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小松 清光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-097329
公開番号(公開出願番号):特開平10-287150
出願日: 1997年04月15日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】電動変速機のクラッチ再接続を運転者の意図通りに随時行うようにして変速ショックを軽減する。【解決手段】シフトスイッチを押すことによる発生するシフト信号が入力された変速制御部はアクチュエータを駆動制御し、クラッチの接続又は切断並びにシフトドラムの回動をする。このとき、シフトスイッチは、ON(動作?@)、ON持続(動作?A)及びOFF(動作?B)の3動作を行い、変速制御部は、シフトスイッチの動作?@によって、クラッチ断及びシフトドラムの回動(動作A)を行い、シフトスイッチを押し続けることによる動作?Aによって、シフトドラムの回動完了後もクラッチ断を持続し(動作B)、シフトスイッチから指を離す動作?Bによって、クラッチを再接続する(動作C)。このためクラッチ再接続が運転者の意図通りになり、変速ショックを軽減する。
請求項(抜粋):
動力源の下流に連なるクラッチと、クラッチの下流に配置される常時噛み合い式の変速機と、運転者によって操作され、シフトアップ又はシフトダウンのシフト信号を発生するシフトスイッチと、このシフトスイッチからのシフト信号入力に基づいて、クラッチ断、変速動作及びクラッチ再接続の動作をする少なくとも一つのアクチュエータとを備えた車両用変速装置において、前記シフトスイッチの操作に基づく変速動作をした後、運転者が所定操作をするまでクラッチの再接続を待機するための待機手段を備えたことを特徴とする車両用変速装置。
IPC (4件):
B60K 41/22 ,  B62M 25/08 ,  F16D 25/14 640 ,  F16H 61/02
FI (4件):
B60K 41/22 ,  B62M 25/08 ,  F16D 25/14 640 P ,  F16H 61/02

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