特許
J-GLOBAL ID:200903094399682436
車両用自動変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-221044
公開番号(公開出願番号):特開平7-071582
出願日: 1993年09月06日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 流体トルクコンバータのトルク増大状態下での変速時に発生する変速ショックを低減する。【構成】 アクセルを踏込んでのキックダウン変速時、流体トルクコンバータがトルク増大状態か否かを例えば該コンバータの速度比eに基いて判別する。速度比eがクラッチ点に対応する所定値es以下でトルク増大状態であると判別されたとき、エンジン出力を低減したり、変速特性を低スロットル開度側に変調する等して流体トルクコンバータの出力側のトルク増加を抑制する、変速ショック低減制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンの出力側の流体トルクコンバータと、該流体トルクコンバータの出力側の副変速機とを備え、該副変速機によりエンジン負荷と車速とに基いて定められる変速特性に従って複数段の自動変速を行うようにした車両用自動変速機の制御装置において、流体トルクコンバータのトルク増大状態を検出する検出手段と、該検出状態からの信号に応じて変速ショックを低減するための制御を行う変速ショック低減手段とを設けたことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04
, F02D 29/00
, F16H 59:14
引用特許:
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