特許
J-GLOBAL ID:200903094439274816

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-374322
公開番号(公開出願番号):特開2003-180003
出願日: 2001年12月07日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 車両の始動時におけるプリチャージの影響を回避し、バッテリの残容量を正確に検出する。【解決手段】 バッテリ1の直流電力を交流電力に変換して車両の走行用モータ4を駆動するインバータ21と、車両の始動スイッチに連動してインバータ21の直流側に並列に接続されたコンデンサ22を所定電流で充電するプリチャージコンタクタ40及びプリチャージ抵抗42と、車両の始動スイッチに連動してバッテリ1の電圧を検出する電圧検出回路10と、バッテリ電圧に基づいてバッテリ1の残容量を検出する制御部50とを備え、制御部50がプリチャージが行われているタイミングと異なるタイミングでバッテリ1の電圧を検出する。
請求項(抜粋):
蓄電装置の直流電力を交流電力に変換して車両の走行用モータを駆動するインバータと、車両の始動スイッチに連動してインバータの直流側に並列に接続されたコンデンサを所定電流で充電するプリチャージ手段と、車両の始動スイッチに連動して蓄電装置の電圧を検出し、該電圧に基づいて蓄電装置の残容量を検出する残容量検出手段とを備え、前記残容量検出手段が、前記プリチャージ手段の作動タイミングと異なるタイミングで前記蓄電装置の電圧を検出する電動車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ZHV ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 3/00 ZHV S ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 N
Fターム (47件):
2G016CA03 ,  2G016CB11 ,  2G016CB12 ,  2G016CC01 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC10 ,  2G016CC23 ,  2G016CC24 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CD10 ,  2G016CD14 ,  5G003BA01 ,  5G003EA06 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO30

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