特許
J-GLOBAL ID:200903094440096522

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-049284
公開番号(公開出願番号):特開2008-215076
出願日: 2007年02月28日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】排気ガスの排出経路に設けている後処理装置内のディーゼルパティキュレートフィルタの効率のよい再生を課題とする。【解決手段】過給器TBと、排気ガスの一部を吸気系に還元するEGR回路44と、過給器TBの排気タービン45の下手側に少なくとも排気ガス中の粒状化物質PMを捕集するディーゼルパティキュレートフィルタ46bを有する排気ガス後処理装置46を備えたエンジンにおいて、前記EGR回路44の入り口にEGRバルブ43を設け、排気ガス後処理装置46の上手側に圧力センサ52を下手側に絞り弁47を設け、前記圧力センサ52の値が所定値以上になると、前記EGRバルブ43と絞り弁47を絞り側に制御するエンジンコントロールユニット100を設けたことを特徴とするエンジンの構成とする。【選択図】図5
請求項(抜粋):
過給器(TB)と、排気ガスの一部を吸気系に還元するEGR回路(44)と、過給器(TB)の排気タービン(45)の下手側に少なくとも排気ガス中の粒状化物質(PM)を捕集するディーゼルパティキュレートフィルタ(46b)を有する排気ガス後処理装置(46)を備えたエンジンにおいて、前記EGR回路(44)の入り口にEGRバルブ(43)を設け、排気ガス後処理装置(46)の上手側に圧力センサ(52)を下手側に絞り弁(47)を設け、前記圧力センサ(52)の値が所定値以上になると、前記EGRバルブ(43)と絞り弁(47)を絞り側に制御するエンジンコントロールユニット(100)を設けたことを特徴とするエンジン。
IPC (4件):
F02D 21/08 ,  F02D 9/04 ,  F02D 23/00 ,  F01N 3/02
FI (6件):
F02D21/08 311B ,  F02D9/04 G ,  F02D23/00 J ,  F01N3/02 321D ,  F01N3/02 321H ,  F02D9/04 E
Fターム (35件):
3G065AA01 ,  3G065AA03 ,  3G065AA09 ,  3G065BA04 ,  3G065CA12 ,  3G065DA04 ,  3G065GA06 ,  3G065GA08 ,  3G065KA33 ,  3G090AA01 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090CB25 ,  3G090DA02 ,  3G090DA12 ,  3G090DA18 ,  3G090EA02 ,  3G090EA06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AC06 ,  3G092BB06 ,  3G092BB13 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC12 ,  3G092EA01 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA17 ,  3G092HD01Z ,  3G092HD08Z ,  3G092HG00Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • PM燃焼量推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-207058   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)

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