特許
J-GLOBAL ID:200903094479415005

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-044436
公開番号(公開出願番号):特開2004-254468
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】ハイブリッド車両におけるモータ・ジェネレータの小出力化を図る。【解決手段】遊星歯車装置20の三要素であるサンギヤ24とリングギヤ21とキャリア23のいずれか一つにそれぞれ結合するエンジン2、モータ・ジェネレータ30、車軸と、遊星歯車装置20の三要素のうちの二つの要素を連結し一体化するクラッチ40と、モータ・ジェネレータ30が結合する前記要素にモータ・ジェネレータ30と並列に設けたブレーキ機構50を備え、エンジン2を作動させ、クラッチ40を開放するとともにモータ・ジェネレータ30による反力を増大させることで発進制御を行うハイブリッド車両であって、要求駆動力を検出する要求駆動力検出手段と、モータ・ジェネレータ30だけを遊星歯車装置20の反力要素として得られる駆動力では要求駆動力に不足すると判断した場合にブレーキ機構50のスリップ状態を制御するブレーキスリップ制御手段を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
遊星歯車の三要素であるサンギヤとリングギヤとキャリアのいずれか一つにそれぞれ結合するエンジン、モータ・ジェネレータ、車軸と、前記遊星歯車の三要素のうちの二つの要素を連結し一体化するクラッチと、前記モータ・ジェネレータが結合する前記要素に該モータ・ジェネレータと並列に設けたブレーキ手段を備え、前記エンジンを作動させ、前記クラッチを開放するとともに前記モータ・ジェネレータによる反力を増大させることで発進制御を行うハイブリッド車両であって、 要求駆動力を検出する要求駆動力検出手段と、前記モータ・ジェネレータだけを前記遊星歯車の反力要素として得られる駆動力では前記要求駆動力検出手段で検出した要求駆動力に不足すると判断した場合に前記ブレーキ手段のスリップ状態を制御するブレーキスリップ制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60T8/00
FI (6件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K17/04 G ,  B60T8/00 E
Fターム (47件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC02 ,  3D039AC39 ,  3D046BB17 ,  3D046BB28 ,  3D046GG02 ,  3D046GG04 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH15 ,  3D046HH17 ,  3D046KK12 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU23 ,  5H115PU28 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115QI14 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115SE04 ,  5H115SE10 ,  5H115SJ12 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR03 ,  5H115TR04

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