特許
J-GLOBAL ID:200903094481857490

車輌の自動補助操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-319047
公開番号(公開出願番号):特開平6-156303
出願日: 1992年11月27日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】 急転舵時の車両の横滑りを抑制する。【構成】 主舵角対応の補助操舵用第3舵角,主舵角高周波対応の第4舵角,ヨ-レ-トYs対応の第2舵角およびヨ-レ-ト高周波対応の第1舵角を算出し、横Gに対応して、それが小さいときは第3舵角および第2舵角の寄与分(Ga,Gc)を大とし第4舵角および第1舵角の寄与分(Gb,Gd)を小とし、大きいときには第3舵角および第2舵角の寄与分(Ga,Gc)を小とし第4舵角および第1舵角の寄与分(Gb,Gd)を大とする重み付けをして第1〜4舵角を合算して補助操舵用の目標舵角(AGLA)を決定し、補助操舵実角をこの目標舵角に制御する。
請求項(抜粋):
主操舵車輪の実舵角を検出し該実舵角を表わす主舵角信号を発生する主操舵角検出手段;車体のヨ-角速度および車体の前後方向と直交する横方向の加速度を検出し、ヨ-角速度を表わすヨ-レ-ト信号および横方向の加速度を表わす横G信号を発生するヨ-レ-ト&横G検出手段;車輌速度を検出する車速検出手段;前記ヨ-レ-ト信号の高周波成分および車輌速度に基づいて、ヨ-レ-トを抑制するための第1舵角を決定する、ヨ-レ-ト高周波対応舵角算出手段;前記ヨ-レ-ト信号および車輌速度に基づいて、ヨ-レ-トを抑制するための第2舵角を決定する、ヨ-レ-ト対応舵角算出手段;前記主舵角信号および車輌速度に基づいて、補助操舵車輪の主操舵対応の第3舵角を決定する、主操舵対応舵角算出手段;前記主舵角信号の高周波成分および車輌速度に基づいて、補助操舵車輪の主操舵対応の第4舵角を決定する、主操舵高周波対応舵角算出手段;横Gに対応して、それが小さいときは第2舵角および第3舵角の寄与分を大とし第1舵角および第4舵角の寄与分を小とし、大きいときには第2舵角および第3舵角の寄与分を小とし第1舵角および第4舵角の寄与分を大とする重み付けを算出する手段;前記寄与分の重み付けを施した第1舵角,第2舵角,第3舵角および第4舵角を含む目標舵角を決定する目標値算出手段;補助操舵車輪の実舵角を検出する補助操舵角検出手段;補助操舵車輪の向きを調整する補助操舵角調整機構;補助操舵角調整機構を駆動する駆動手段;および、該駆動手段を介して、目標値算出手段が決定した目標舵角に補助操舵角検出手段が検出した実舵角が合致する方向に補助操舵角調整機構を駆動するフィ-ドバック制御手段;を備える、車輌の自動補助操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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