特許
J-GLOBAL ID:200903094487225070

顧客サポートシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-378623
公開番号(公開出願番号):特開2007-179397
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】 顧客の多種多様な問い合わせ・要望・意見・苦情などに対して、意思疎通を図り易くしながら、顧客のアクセス内容や質問に対する回答のデータベース化を促して、技術蓄積やサービス提供者の労力低減を図るとともに、顧客に対してリアルタイム応答を可能にして顧客満足度を高める。【解決手段】 ユーザサポートを行うためのサポート用サーバと、該サポート用サーバに接続されて必要に応じてサポート用情報を提供するサポート担当用端末と、サポート用サーバに搭載されてユーザのアクセス時にサポート情報の提供を行う機能実行手段とを具備し、機能実行手段には、ユーザに対してサポート情報の自動回答を行う自動応答手段と、自動応答手段による対応不可時にサポート担当用端末に接続してサポート担当者によるサポート情報を提供する回答処理手段とが配される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
サポート用サーバ(M)とサポート担当用端末(41)とを接続状態および起動状態としておく工程と、ユーザからのアクセス時に通常はサポート用サーバのデータベース(21)に蓄積しておいた情報に基づきユーザの要求情報を自動回答する工程と、自動回答不能な場合にサポート担当者が要求情報の回答を作成してサポート担当用端末からサポート用サーバに伝送してユーザに回答する工程と、これらの経緯や新たに生じた情報をデータベース化する工程とを有する顧客のサポート方法。
IPC (1件):
G06Q 10/00
FI (1件):
G06F17/60 172
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る