特許
J-GLOBAL ID:200903094544087304
車両用乗員拘束装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-159327
公開番号(公開出願番号):特開2002-347568
出願日: 2001年05月28日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 衝突時に、前後方向または左右方向の一方の拘束装置しか作動させない加速度であっても、その後の乗員の前後方向及び左右方向の移動量を推定し、推定結果に応じて他方の拘束装置も最適なタイミングで作動させる。【解決手段】 加速度センサーユニット2は、車両の衝突と、前後加速度、左右加速度を検出する。コントローラ1は、前面衝突(または側面衝突)したことを検出し、移動量推定部12は、加速度に基づいて乗員の前後方向移動量及び左右方向移動量を推定する。タイミング制御部13は、前後方向及び左右方向の推定移動量に基づいて、一方の拘束装置10(または11)をさせてから他方の拘束装置11(または10)を作動させるまでの作動遅延時間Tdを設定する。
請求項(抜粋):
車両の衝突を検出する衝突検出手段と、乗員を前後方向に拘束する前後方向拘束手段と、乗員を左右方向に拘束する左右方向拘束手段と、前記衝突検出手段からの信号により、前記前後方向拘束手段及び前記左右方向拘束手段を作動させるタイミングを制御するタイミング制御手段と、乗員の前後方向移動量と左右方向移動量とをそれぞれ推定する移動量推定手段と、を備えた車両用乗員拘束装置であって、前記タイミング制御手段は、前記推定された前後方向移動量及び左右方向移動量に基づいて、前記前後方向拘束手段を作動させてから前記左右方向拘束手段を作動させるまでの作動遅延時間を設定し、該作動遅延時間は、前記前後方向移動量に比例し、かつ前記左右方向移動量に反比例するように設定されることを特徴とする車両用乗員拘束装置。
IPC (4件):
B60R 21/32
, B60R 21/01
, B60R 21/22
, B60R 22/46
FI (4件):
B60R 21/32
, B60R 21/01
, B60R 21/22
, B60R 22/46
Fターム (10件):
3D018MA01
, 3D018MA04
, 3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA04
, 3D054AA12
, 3D054AA16
, 3D054EE18
, 3D054EE30
, 3D054EE31
引用特許:
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