特許
J-GLOBAL ID:200903094549084508

2サイクルエンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-251971
公開番号(公開出願番号):特開平8-114134
出願日: 1994年10月18日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 休止運転から再運転に切り替えたときにバックファイアが発生するのを防止できるようにした2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置を構成する場合に、休止状態から運転状態に切り替えられた気筒における点火を、切り替え時点から所定回数エンジンが回転する期間停止させる点火制御手段(ECU 30)を設ける。
請求項(抜粋):
吸気をクランク室で圧縮するとともに吸気系の途中に燃料を供給するようにした2サイクルエンジンの、スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした運転制御装置において、休止状態から運転状態に切り替えられた気筒における点火を、切り替え時点から所定回数エンジンが回転する期間停止する点火制御手段を備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (9件):
F02D 17/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 17/04 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 9/00 304 ,  F02P 9/00 305 ,  F02P 11/02 301
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る