特許
J-GLOBAL ID:200903094552374070

空気入り安全タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-035883
公開番号(公開出願番号):特開平11-227424
出願日: 1998年02月18日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 内圧充填時の通常走行での性能を高レベルに維持しながら、軽量性を有し、ランフラット走行性能が大幅に改善された空気入り安全タイヤを提供する。【解決手段】 サイドウォール、カーカス層、ベルト層、およびトレッド部を順次配置して夫々補強すると共に、上記サイドウォール16のカーカス層18内周面に、断面が三日月状の補強ゴム層24を備えた空気入り安全タイヤであって、サイドウォール16のカーカス層18の最外層に、1000kg/mm2 以上の超高弾性率フィラメント(例えばPBO)の有機繊維コードからなるサイド補強層26(例えばコード角度が半径方向に対して0〜30°)をビード部からベルト層20端部まで配置し、かつサイド補強層26の上端部とベルト層20端部との重なり部W(例えば10〜30mm)を有するように配設されている。
請求項(抜粋):
円筒状クラウン部の両端から径方向内側に向かって、先端部にビードリングを埋設したサイドウォールが連なり、これらサイドウォールの一方からクラウン部を通り他方のサイドウォールに至る間を繊維コードラジアルプライの少なくとも1 枚からなり、その両端部をビードリングの回りに軸方向外側に巻上げて固定したカーカス層、またこのカーカス層のクラウン部外周囲上に複数の非伸長性ベルト層、およびトレッド部を順次配置して夫々補強すると共に、上記サイドウォールのカーカス層内周面に、断面が三日月状の補強ゴム層を備えた空気入り安全タイヤであって、サイドウォール部のカーカス層の最外層に、フィラメント弾性率が1000kg/mm2 以上の有機繊維コードからなるサイド補強層をビード部からベルト層端部まで配置し、かつサイド補強層の上端部がベルト層端部と重なるように配設したことを特徴とする空気入り安全タイヤ。
IPC (3件):
B60C 17/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 9/02
FI (5件):
B60C 17/00 B ,  B60C 17/00 C ,  B60C 17/00 Z ,  B60C 13/00 G ,  B60C 9/02 B

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