特許
J-GLOBAL ID:200903094554495397

保守サービスシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-343909
公開番号(公開出願番号):特開2002-149863
出願日: 2000年11月10日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】ユーザシステム対応の障害情報テーブルをユーザ及び保守担当者が共通に参照して、保守対象事象の選択及び保守担当者の指名を可能にして、ユーザと保守者とのコミュニケーション向上と、双方の作業時間の調整と、を保守サービスシステム上で実施して保守サービスを向上させることにある。【解決手段】ユーザシステム2の障害情報を蓄積し、保守要求を受け付けて保守対応指示を出す保守受付センター端末20と、保守担当者の勤務状況を管理し、保守担当者に作業指示する保守対応センター端末30と、保守受付センター端末30に蓄積された前記障害情報を参照して、障害情報及び保守担当者の指名を送るユーザ端末10と、保守担当者が所持し、保守要求に対応する障害情報を保守対応センター端末30から取得し、保守対応指示に対する障害依頼をユーザ端末10に返信する保守担当者端末40と、を備える。
請求項(抜粋):
ユーザ端末を備えるユーザシステムと、ユーザの保守要求を受けつけ、保守者に作業指示する保守受付センター端末と、保守担当者が所持する保守者端末と、を通信ネットワークに接続してなる保守サービスシステムにおいて、ユーザシステムの障害兆候を示す障害情報を受け取り、他端末から照会可能な障害情報テーブルに編集して所持し、ユーザの保守要求を受け付け、保守対応指示を保守担当者に送出する保守受付センター端末と、前記障害情報テーブルを参照して、保守対象障害の選択及び保守担当者の指名を含む前記保守要求を前記保守受付センター端末に送るユーザ端末と、保守担当者の保守分担及び勤務状況を含む保守担当者管理テーブルを所持し、ユーザの保守要求に対し、前記保守担当者管理テーブルを参照して、指名された保守担当者に保守対応指示を送出する保守対応センター端末と、ユーザの保守要求に対し、ユーザシステムの障害情報テーブルと前記保守対応指示とを照合し、保守担当者による保守作業を実施するか、あるいはユーザに保守作業を依頼するかを判定し、障害対応依頼を前記ユーザ端末に送出する保守担当者端末と、を備えることを特徴とする保守サービスシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 514
FI (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 514
Fターム (6件):
5B049CC00 ,  5B049DD01 ,  5B049EE00 ,  5B049EE56 ,  5B049EE59 ,  5B049GG00

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