特許
J-GLOBAL ID:200903094555231555

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-034729
公開番号(公開出願番号):特開2002-123898
出願日: 2001年02月09日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】カーブに応じた車両の速度制御と、先行車との関係に応じた速度制御の双方を、運転者に違和感を与えないように確実に実施する。【解決手段】道路データベースと、道路データベースに記憶された道路上での自車位置から、自車前方のカーブ、料金所または交差点などにおける適正速度を算出する。算出された適正速度を超えないように自車の速度が制御されている状態において、先行車との位置関係に応じて適正速度を変更する。
請求項(抜粋):
道路データベースと、該道路データベースに記憶された道路上の自車位置を特定する自車位置特定手段と、前記道路データベースおよび自車位置に基づいて、自車前方の道路上の特定の地点もしくは区間と、該地点もしくは区間における適正速度と、を設定する適正速度設定手段と、前記適正速度設定手段により設定された該適正速度を越えないように自車の速度を制御する道路状況適応型速度制御手段と、自車と自車前方の先行車までの車間距離、もしくは自車と先行車との相対速度のうち少なくとも一方を検出する先行車検出手段と、前記先行車検出手段の検出結果に基づいて前記適正速度の値を変更する先行車適応型速度制御調節手段と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (13件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 628 ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:60 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:12
FI (16件):
G08G 1/16 E ,  G08G 1/16 D ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 628 C ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 A ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:60 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:12
Fターム (52件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AB09 ,  2F029AC01 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AD01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA12 ,  3D044AA27 ,  3D044AA41 ,  3D044AB01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE03 ,  3D044AE11 ,  3D044AE14 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA51 ,  3J552PB10 ,  3J552RB21 ,  3J552RB28 ,  3J552SA01 ,  3J552VA01Z ,  3J552VB01W ,  3J552VB12W ,  3J552VB16W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W ,  3J552VE03W ,  3J552VE08W ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC11 ,  5H180CC12 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF27 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15

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