特許
J-GLOBAL ID:200903094572423727

カップリング

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野本 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-267953
公開番号(公開出願番号):特開平9-088992
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 ボス1の外周側にベアリング2を介してプーリ3を回転自在に配置するとともにボス1とプーリ3とを弾性体4を介して接続したカップリングについて、エンジンの始動時における振動伝達率を小さくし、弾性体4が破損したり、補機に異音が発生したりするのを防止する。【解決手段】 プーリ3の内周側に第二弾性体9を介して、エンジンの始動時にボス1側に設けられた接触面部1aに接触するとともにアイドル回転以上の回転領域において遠心力によって径方向外方へ移動して接触面部1aから離れるマス10を接続することにした。
請求項(抜粋):
ボス(1)の外周側にベアリング(2)を介してプーリ(3)を回転自在に配置するとともに前記ボス(1)と前記プーリ(3)とをゴム状弾性材製の弾性体(4)を介して接続したカップリングにおいて、前記プーリ(3)の内周側にゴム状弾性材製の第二弾性体(9)を介してマス(10)を接続し、前記マス(10)が、エンジンの始動時に前記ボス(1)側に設けられた接触面部(1a)に接触するとともに、アイドル回転以上の回転領域において遠心力によって径方向外方へ移動して前記接触面部(1a)から離れるものであることを特徴とするカップリング。

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