特許
J-GLOBAL ID:200903094578269495

車両用発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-187321
公開番号(公開出願番号):特開平7-255200
出願日: 1994年08月09日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】構成が簡単で安定した発電制御が可能な誘導機採用の車両用発電機を提供する。【構成】誘導機1の実測回転数を含まず、蓄電手段4の蓄電電圧を含む誘動機1の発電電圧に関連する状態量に基づいて、インバータ2の制御電圧の周波数を制御して蓄電電圧を基準範囲に保持する。すなわち、誘導機1の発電電圧に関連する上記状態量と周波数との間には既知の関係が存在するために周波数を変更すれば発電電圧を変更することができる。また、上記状態量は誘導機の発電レベルを表すので、上記状態量に基づいて周波数を変更すれば発電レベルを変更することができ、したがって、蓄電電圧に応じて周波数を変更することにより蓄電電圧を所定の基準範囲に保持するよう発電制御を行うことができる。
請求項(抜粋):
車両用エンジンにより駆動される誘導機と、交流端が前記誘導機の電機子巻線端に接続され直流端が蓄電手段に接続されるインバータと、前記誘導機の実測回転数を含まず前記蓄電手段の蓄電電圧を含む前記誘導機の発電電圧に関連する状態量に基づいて前記インバータの制御電圧の周波数を制御して前記蓄電電圧を基準範囲に保持する発電制御手段とを備えることを特徴とする車両用発電機。
IPC (5件):
H02P 9/30 ,  H02K 7/18 ,  H02K 17/42 ,  H02M 7/797 ,  H02P 9/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-087999
  • 特開平4-156299
  • 特開平2-087999
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