特許
J-GLOBAL ID:200903094593124975

インセンティブ設定装置および販促支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金山 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-258787
公開番号(公開出願番号):特開2002-074129
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月15日
要約:
【要約】【課題】会員個人の購買履歴に基づいたクーポン割引率設定が可能な販促支援システム、および、個人対応のクーポン発行、スポンサー企業提供商品のクーポン発行、店舗の意向によるクーポン発行のどれか一つ、あるいは、それらをバランスよく組合わせて顧客に効果的にインセンティブを与えて販促を行う販促支援システムを提供することを課題とする。【解決手段】会員顧客の購買履歴データ、商品マスタデータ、顧客マスタデータを備えた顧客データベース30と、購買実績により会員顧客をセグメント化する顧客セグメント手段15と、顧客セグメント毎にインセンティブを差別化して設定しその設定による販促経費を見積るインセンティヴ設定手段17と、顧客毎に商品支持率を分析し顧客にとって需要が高いと予想される商品のクーポンをインセンティブとして設定する個人対応クーポン設定手段12と、を備えて、各顧客毎に商品割引クーポンをいくらの割引率で与えるかを設定できるインセンティブ設定装置10を含んで構成した販促支援システムにより上記課題を解決する。
請求項(抜粋):
会員顧客の購買履歴データ、商品マスタデータ、顧客マスタデータを備えた顧客データベースと、購買実績により会員顧客をセグメント化する顧客セグメント手段と、顧客セグメント毎にインセンティブを差別化して設定しその設定による販促経費を見積るインセンティヴ設定手段と、を備えることにより、各顧客毎にどのような商品割引クーポンを与えるかを設定可能としたことを特徴とするインセンティブ設定装置。
IPC (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 330
FI (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 118 ,  G06F 17/60 330
Fターム (4件):
5B049BB11 ,  5B049CC08 ,  5B049EE00 ,  5B049GG00
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • 小売業界における顧客主導型経営革新と顧客情報システム
  • 分析成果の利用を実現するBIのASP事業
  • 米国インターネット最先端レポート

前のページに戻る