特許
J-GLOBAL ID:200903094593610381
動力出力システムおよびこれを搭載する自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-139854
公開番号(公開出願番号):特開2005-319894
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】 変速機に異常が生じている状態で動力出力システムが起動されて変速機や変速機に取り付けられたモータの状態がさらに悪化するのを防止する。【解決手段】 パワースイッチ92とブレーキスイッチ94の操作によって動力出力システムの起動が指示されたとき、前回に動力出力システムが起動していたときに変速機60に異常が生じていたときには、システムの起動に先立って変速機60を一時的に動作させ動作確認を行ない、正常状態を確認してからシステムを起動する。変速機60の異常が確認されたときには、異常に拘わらず車両を走行可能なフェールセーフモードを設定してシステムを起動する。例えば、ブレーキB1,B2の一方の係合が不能となったときには、正常なブレーキだけを用いて変速機60を駆動制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、該内燃機関の出力軸と駆動軸とに接続され電力と動力の入出力により該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力する電力動力入出力手段と、動力を入出力可能な電動機と、変更可能な変速比をもって該電動機の回転軸と前記駆動軸との動力の伝達を行なう変速伝達手段と、要求動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記変速伝達手段とを駆動制御する駆動制御装置とを備える動力出力システムであって、
前記駆動制御装置は、システムの起動が指示されたとき、前記変速伝達手段を構成する各部を一時的に動作させて動作確認を行ない、該動作確認により前記変速伝達手段を構成する各部の少なくとも一部の動作不良が確認されたときには該動作不良にも拘わらず前記駆動軸に動力を出力可能な動作不良時駆動モードを設定し、システム起動後に該設定した動作不良時駆動モードで前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記変速伝達手段とを駆動制御可能な装置である
動力出力システム。
IPC (8件):
B60K41/06
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L11/14
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D29/06
, F16H61/12
FI (17件):
B60K41/06
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60L11/14
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 D
, F02D29/02 K
, F02D29/02 321A
, F02D29/06 D
, F16H61/12
Fターム (104件):
3D041AA21
, 3D041AA80
, 3D041AB00
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092DG08
, 3G092EA14
, 3G092FA30
, 3G092FB06
, 3G092GA10
, 3G092HC08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FB05
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PB01
, 3J552PB06
, 3J552QA30C
, 3J552RC01
, 3J552SB02
, 3J552TA11
, 3J552UA07
, 3J552VA01W
, 3J552VA01X
, 3J552VA52W
, 3J552VA52X
, 3J552VA74W
, 3J552VA76Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE17
, 5H115QE20
, 5H115QN10
, 5H115QN11
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO04
, 5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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