特許
J-GLOBAL ID:200903094599032584

4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291616
公開番号(公開出願番号):特開2001-115806
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】小型かつ軽量で旦つ、加速あるいは減速による、エンジン振動を低減でき、さらにカム軸の捩り振動を低減して吸気弁及び排気弁の開閉駆動を安定化し、安定したエンジン出力を発揮させることが可能な4サイクルエンジンを提供する。【解決手段】クランク軸36と連動するカム軸50と、カム軸50に形成されるカム96を含み吸気弁及び排気弁66を駆動しカム軸1回転毎に1回吸気弁及び排気弁を開閉する弁駆動手段Bと、エンジン本体10からの出力軸59とを有する4サイクルエンジンにおいて、クランク軸36に駆動歯車52と、カム軸50に駆動歯車52に噛合い歯数が駆動歯車52の2倍の被駆動歯車51と、カム軸50に出力軸59への回転力出力部50aとをそれぞれ設けている。また、カム軸50は被駆動歯車51の配置部位を境として一方の側にカム96を配置し、他方の側に回転力出力部50aを設けている。
請求項(抜粋):
エンジン本体の燃焼室に開口する吸気口と排気口と、これらの吸気口と排気口を各々開閉する吸気弁と排気弁を有し、前記エンジン本体のシリンダに往復動可能に設けられるピストンと、このピストンとクランク軸の間に介設されピストンの往復動をクランク軸の回転に変えるコンロッドと、クランク軸と連動するカム軸と、カム軸に形成されるカムを含み前記吸気弁及び前記排気弁を駆動しカム軸1回転毎に1回前記吸気弁及び前記排気弁を開閉する弁駆動手段と、エンジン本体からの出力軸とを有する4サイクルエンジンにおいて、前記クランク軸に駆動歯車と、前記カム軸に駆動歯車に噛合い歯数が駆動歯車の2倍の被駆動歯車と、前記カム軸に前記出力軸への回転力出力部とをそれぞれ設けたことを特徹とする4サイクルエンジン。
IPC (6件):
F01L 1/04 ,  F01L 1/02 ,  F02B 67/00 ,  F02B 77/00 ,  F02B 61/04 ,  F02B 67/04
FI (6件):
F01L 1/04 Z ,  F01L 1/02 D ,  F02B 67/00 R ,  F02B 77/00 B ,  F02B 61/04 ,  F02B 67/04 A
Fターム (24件):
3G016AA02 ,  3G016AA05 ,  3G016AA19 ,  3G016BA21 ,  3G016BA27 ,  3G016BA46 ,  3G016BA47 ,  3G016BA48 ,  3G016BA49 ,  3G016BA50 ,  3G016BB01 ,  3G016BB12 ,  3G016BB19 ,  3G016BB26 ,  3G016CA12 ,  3G016CA13 ,  3G016CA25 ,  3G016CA30 ,  3G016CA33 ,  3G016CA36 ,  3G016CA45 ,  3G016CA49 ,  3G016GA01 ,  3G016GA04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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