特許
J-GLOBAL ID:200903094599277153

車両用電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 勇作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-106119
公開番号(公開出願番号):特開平6-296332
出願日: 1993年04月07日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 減速時の回生電力を予備蓄電手段7に一時的に蓄え、減速時以外では放出することにより、主蓄電手段1の電圧変動が小さいと共に、過充電や過放電がなく、また減速時の回生電力を効率良く蓄えることができる車両用電力制御装置を提供する。【構成】 減速時にタイヤ9によって走行用エンジン8を介して駆動されるオルタネータ3によって生み出される回生電力を、予備蓄電手段7に一時的に蓄える。そして、車両の減速時以外の加速走行時、定速走行時、及びアイドリング時等にはこの予備蓄電手段7に充電された電力を、主蓄電手段1よりも優先して車両電気負荷2へ供給する。
請求項(抜粋):
走行用エンジンによって駆動される車両用発電機及び主蓄電手段を含む車両用電源と、予備蓄電手段と、前記車両用電源と前記予備蓄電手段間に接続される双方向に切換え接続可能でかつ電圧変換可能なDC-DCコンバータと、車両の走行状態を検出し、減速時に前記予備蓄電手段を充電させ、減速時以外にこの充電された電力を主蓄電手段より優先して放電し車両電気負荷へ供給するように前記DC-DCコンバータを切換制御する電子演算装置と、を具備することを特徴とする車両用電力制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16 ,  H01G 9/00 301 ,  H02J 1/00 306
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開平4-271209
  • 特開平2-206301
  • 特開平2-206302
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審査官引用 (9件)
  • 特開平4-271209
  • オルタネータを用いたエンジン制振装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-197778   出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
  • 車両の補助電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-339787   出願人:いすゞ自動車株式会社
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