特許
J-GLOBAL ID:200903094613331743
ハイブリッドバッテリを備えた電気車の駆動装置及び制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-089435
公開番号(公開出願番号):特開平8-289410
出願日: 1995年04月14日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【目的】電気車用のバッテリーとして、二次電池や常温型燃料電池の弱点を補い、低負荷から高負荷までの広範囲の出力要求に応えられるバッテリーを提供する。【構成】直流電源を、二次電池からなり電動機に接続されたパワーバッテリー2と、燃料電池からなりエネルギーバッテリ制御スイッチを介して前記パワーバッテリーに並列に接続されたエネルギーバッテリー1とによって構成し、パワーバッテリー、エネルギーバッテリーまたは電動機14のいずれかの電流もしくは電圧に基づいて、昇圧回路7を制御し、直流電源の電圧を所定の範囲に維持するバッテリー電流・電圧制御手段と、キースイッチ15のオフ時に、パワーバッテリー2の充電量が所定値以下の時は、エネルギーバッテリー1からパワーバッテリー2への充電を行ない、充電量が該所定値よりも大きい時は充電を停止する、充電制御手段とを設けた。
請求項(抜粋):
搭載された直流電源を動力源とする車両駆動用の電動機と、前記電動機の回転を制御する信号を発生する信号発生手段を含む制御装置を有する電気車の駆動装置において、前記直流電源を、二次電池からなり前記電動機に接続されたパワーバッテリーと、燃料電池からなり昇圧回路を介して前記パワーバッテリーに並列に接続されたエネルギーバッテリーとによって構成し、前記パワーバッテリー、エネルギーバッテリーまたは電動機のいずれかの電流もしくは電圧に基づいて前記昇圧回路を制御し、前記直流電源の電圧を所定の範囲に維持するバッテリー電流・電圧制御手段と、前記パワーバッテリーの充電量が所定値以下の時は、前記エネルギーバッテリーから前記パワーバッテリーへの充電を行ない、前記充電量が該所定値よりも大きい時は充電を停止する充電制御手段とを備えた、ことを特徴とするハイブリッドバッテリを備えた電気車の駆動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/18 Z
, H01M 8/00 Z
引用特許: