特許
J-GLOBAL ID:200903094698569220

自動車用ギヤボックス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新部 興治 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-503047
公開番号(公開出願番号):特表平10-502160
出願日: 1995年03月03日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】入力シャフト(2)と、第1ギヤ速から第6ギヤ速の6組の相互係合ギヤ(7〜11,15,16,17〜20)を有する二つのカウンタシャフト(3,4)から成る自動車用ギヤボックス。第1ギヤ速のクラッチ切りギヤ(17)は、リバースの第4シャフト(5)のクラッチ切りギヤ(23)と係合する。
請求項(抜粋):
入力シャフトと、入力シャフトからずれた平面にあって、入力シャフトのギヤと係合するギヤを有する二つのカウンタシャフトとを備えたハウジングを含み、前記シャフトのギヤを相互に係合する各組の少なくとも一つのギヤが、そのシャフトからクラッチで切られ、前記クラッチ切りのギヤの一つが、一つのカウンタシャフトに取り付けられ、第1ギヤ速のトルクをファイナルドライブ装置へ伝達するように配置されている前記自動車用ギヤボックスにおいて:入力シャフト(2)が、トルクを少なくとも五つの異なるギヤ比で前進ドライブのファイナルドライブ装置へ伝達するカウンタシャフト(3,4)のギヤ(15,16,17〜20)と係合する少なくとも五つのギヤ(7〜11)を有し、トルクを第1ギヤ速で伝達するクラッチ切りギヤ(17)が、別のギヤ(23)と係合し、前記ギヤ(23)が、第4シャフト(5)に係合可能に支持され、かつ、リバーストルクをファイナルドライブ装置(28)へ伝達するように配置されていることを特徴とする前記ギヤボックス。
IPC (2件):
F16H 3/093 ,  B60K 17/08
FI (2件):
F16H 3/093 ,  B60K 17/08 H

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