特許
J-GLOBAL ID:200903094715987511
エンジン自動停止車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-076673
公開番号(公開出願番号):特開2001-263117
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジン自動停止車両において、エンジン停止時における吸気弁の最遅角位置への制御と最遅角位置の学習とを確実に行う。【解決手段】 エンジンの吸気弁作動時期を変化させる可変動弁装置と、吸気弁作動時期を検出するカム位置検出センサとを備え、エンジン停止指令時に前記可変動弁装置に指令して吸気弁閉時期を最遅角位置に制御するとともに、エンジン停止時の吸気弁閉位置の検出結果に基づいて最遅角時の吸気弁閉位置を学習し、該学習結果に基づいて吸気弁作動時期を制御する。前記エンジン停止指令は、これを所定時間遅延させることにより吸気弁閉時期を確実に所期の最遅角位置へと移動させる。
請求項(抜粋):
予め定められた運転条件下でエンジン制御系にエンジン停止を指令する停止指令手段を備えたエンジン自動停止車両において、エンジンの吸気弁作動時期を変化させる可変動弁装置と、吸気弁作動時期を検出する吸気弁位置検出手段と、前記エンジン停止指令時に前記可変動弁装置に指令して吸気弁閉時期を最遅角位置に制御するとともに、エンジン停止時の吸気弁閉位置の検出結果に基づいて最遅角時の吸気弁閉位置を学習し、該学習結果に基づいて吸気弁作動時期を制御するバルブタイミング制御手段と、前記エンジン停止指令を所定時間遅延させてエンジン制御系に出力する停止指令遅延手段とを備えたエンジン自動停止車両。
IPC (7件):
F02D 17/00
, B60L 11/14
, F01L 13/00 301
, F02D 13/08
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
, B60K 6/02
FI (8件):
F02D 17/00 Q
, F02D 17/00 H
, B60L 11/14
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 13/08 Z
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 E
Fターム (78件):
3G018AA14
, 3G018AB02
, 3G018AB16
, 3G018BA29
, 3G018BA33
, 3G018CA12
, 3G018DA20
, 3G018DA70
, 3G018EA12
, 3G018EA20
, 3G018EA32
, 3G018FA01
, 3G018FA07
, 3G018GA32
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AC03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092CA02
, 3G092DA03
, 3G092DA10
, 3G092DF05
, 3G092DG09
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA16
, 3G092EA25
, 3G092EC05
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HA09Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB01Z
, 3G092HC08Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093CB04
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093FA09
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN13
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TI10
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