特許
J-GLOBAL ID:200903094743009428

移動体の制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-248053
公開番号(公開出願番号):特開平5-126027
出願日: 1991年09月26日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 自動車を駆動させるに際し、その駆動のために過不足のない最適なエネルギ投入量を設定することができる、移動体の制御装置を提供する。【構成】 エンジン12は、インジェクタコントローラ14が設定した燃料噴射量で噴射される燃料により回転力を発生させ、この回転力はパワートレイン16により車輪18に伝達されて自動車の駆動力に変換される。パワートレイン16の動力伝達軸の下流端部には、磁気記録型のトルクセンサ20が設けられている。トルクセンサ20により検出された動力伝達軸のトルクは比較補正部22に入力され、このトルクに応じてインジェクタコントローラ14の燃料噴射量設定値が補正される。これにより、エンジン12への燃料噴射制御を、動力伝達率の要素を含んだ実効出力に応じて行うことが可能となる。すなわち、自動車の駆動力に対応する実効出力を直接検出し、この検出値をフィードバック信号としてエネルギ投入量を制御することができる。
請求項(抜粋):
投入されるエネルギにより動力を発生させる動力発生手段と、この動力発生手段へのエネルギ投入量を設定するエネルギ投入量設定手段と、前記動力発生手段により発生した動力を伝達する動力伝達手段と、この動力伝達手段により伝達された動力を移動体としての推進力に変換する動力変換手段と、前記動力伝達手段内に発生する動力伝達反力を検出する反力検出手段と、この反力検出手段により検出された動力伝達反力に応じて、前記エネルギ投入量設定手段により設定されたエネルギ投入量を補正する補正手段と、を備えてなることを特徴とする移動体の制御装置。
IPC (5件):
F03G 7/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/14 330 ,  F02D 45/00 320 ,  H02P 5/00

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