特許
J-GLOBAL ID:200903094745904955

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-301376
公開番号(公開出願番号):特開平7-232511
出願日: 1994年11月09日
公開日(公表日): 1995年09月05日
要約:
【要約】【目的】高速時の性能、耐久性、操縦安定性を維持しつつ、軽量化を図った空気入りラジアルタイヤにおいて、トレッド溝の亀裂を効果的に防止して、総合的に高性能のタイヤを提供する。【構成】特定の高弾性率繊維からなる糸と低弾性率繊維からなる糸とをそれぞれ一定の太さないし一定の撚りを加えその両糸を上撚りした複合材料コードを少なくとも1枚の非金属プライからなるベルトの上に、タイヤ周方向に帯状にらせん状に連続して巻いた空気入りラジアルタイヤ
請求項(抜粋):
トレッド部と、その両端から半径方向内方に延びるサイドウォール部と、該サイドウォール部の半径方向内端部に位置するビード部とを有し、トレッド部、サイドウォール部を通りビード部のビードコアの回りにタイヤの内側から外側にかけて巻き上げて係止された、ラジアル方向に複数のコードを配列してなるカーカス層と、該カーカス層のタイヤ半径方向外側に配したベルト層と、該ベルト層の半径方向外側に位置するバンド層とを備えた空気入りラジアルタイヤであって、前記ベルト層は、非金属コードを用いた少なくとも1枚のベルトプライを有する一方、前記バンド層は、少なくとも1本の複合コードをタイヤ赤道に対して0〜3°の角度を有してタイヤ円周方向に連続して螺旋状に巻回させたプライからなり、前記複合コードは、弾性率2000kgf/mm2 以下の低弾性繊維を下撚りしてなる低弾性糸と弾性率3000kgf/mm2 以上の高弾性繊維を下撚りしてなる高弾性糸とを合わせて上撚りして形成するとともに、前記複合コードは、前記プライの巾5cm当りの複合コードの打ち込み本数であるエンズE(単位:本)と2%伸張時の応力F1(単位:kgf)との積FIxEを60より小、かつエンズEと6%伸張時の応力F2(単位:kgf)との積F2xEを150より大としたことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/20
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-356205

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