特許
J-GLOBAL ID:200903094766742084

ターボチャージャのスラスト軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂本 光雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-213218
公開番号(公開出願番号):特開平6-042361
出願日: 1992年07月20日
公開日(公表日): 1994年02月15日
要約:
【要約】【目的】 コンプレッサ側フローティング軸受の外周部から内、外側端面への排油バランスをとる。【構成】 タービン軸6に装着したスラストカラー14の両側に正スラスト軸受22と反スラスト軸受23を配置する。反スラスト軸受23によってコンプレッサ側フローティング軸受10の外側端面の位置を規制する。反スラスト軸受23に、フローティング軸受10の外周部から外側端面側へ排出された油をスラストカラー14側へ逃がすための油通路を設ける。
請求項(抜粋):
タービン軸に装着したスラストカラーのコンプレッサ側の面に、一側面に形成したスラスト面を対向させるようにして正スラスト軸受を配置すると共に、上記スラストカラーのタービン側の面に、一側面に形成したスラスト面を対向させるようにし且つ他側面にて上記タービン軸のコンプレッサ側フローティング軸受の外側端面を位置決めするように反スラスト軸受を配置し、更に、上記反スラスト軸受に、上記フローティング軸受の外周部からコンプレッサ側端面側へ排油された潤滑油を上記スラストカラー側へ逃がすための油通路をタービン軸方向に設けた構成を有することを特徴とするターボチャージャのスラスト軸受装置。
IPC (3件):
F02B 39/14 ,  F02B 39/00 ,  F16C 17/04

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