特許
J-GLOBAL ID:200903094787893538

エンジンの排気系保護制御方法およびその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-189697
公開番号(公開出願番号):特開平6-033810
出願日: 1992年07月16日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 排気系の温度を予測し、その予測値が設定値を越えるまでは排気系温度の低下制御を行わないようにすることにより、排気系の信頼性を損なうことなく、無駄のない適切な排気系温度制御を行うようにしたエンジンの排気系保護制御方法およびその装置を提供する。【構成】 エンジン諸元とその運転状態を示す各種パラメーターに基づいて排気ガス温度を予測し(S60およびS80)、予測された排気ガス温度と排気マニホールドの伝熱要素情報とに基づいて排気マニホールドの壁温を予測する(S170)。そして、予測された排気マニホールドの壁温が所定の許容限界値を超えたか否かを判定し(S200)、超えない場合はエンジンをF/B運転させ(S210)、超えた場合にエンジンをエンリッチ運転させる(S190)。
請求項(抜粋):
エンジンの諸元情報やその運転状態を示す各種パラメーターに基づいて排気ガス温度を予測し、その予測された排気ガス温度と排気系伝熱要素情報とに基づいて排気系温度を予測し、その予測された排気系温度が許容限界値以上のとき、排気ガス温度を低下方向に制御する、ことを特徴とする排気系保護制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 364

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