特許
J-GLOBAL ID:200903094821410347

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-079167
公開番号(公開出願番号):特開平8-280162
出願日: 1995年04月04日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【目的】 主発電コイルと補発電コイルとを有するものにおいて、補発電コイルの絶縁信頼性の向上。【構成】 線径の大きい主発電コイル2を固定子のスロットの外径側に、線径の小さい補発電コイル4をスロットの内径側にそれぞれ配置し、主発電コイル2と補発電コイル4とを和動するように直列接続し、主発電コイル2に車載バッテリ13を充電するための三相全波整流器3を接続し、補発電コイル4の端部に界磁コイル6を通電するための三相半波整流器5を接続し、補発電コイル4の導体芯線4A径に対する絶縁皮膜4aの厚さの比率を、主発電コイル2の導体芯線2A径に対する絶縁皮膜2aの厚さの比率より大きくする。線径の小さい補発電コイル4への外力が小さく、絶縁皮膜2aの損傷が小さい。各整流器にツェナーダイオードを用いると高圧サージを吸収できる。
請求項(抜粋):
エンジンにより回転駆動される界磁磁極に巻装された界磁巻線と、前記界磁磁極の外周に配置された固定子鉄心のスロットに巻装された固定子巻線であって、前記固定子鉄心の前記スロット内の外径側に配置された第1の巻線と前記固定子鉄心の前記スロット内の内径側に配置された第2の巻線とを和動となるように直列接続してなる電機子巻線と、前記電機子巻線の前記第1の巻線に接続され前記第1の巻線の出力を整流しバッテリへの充電用出力を給電する全波整流器と、前記電機子巻線の前記第2の巻線の端部に接続され、前記電機子巻線の前記第1の巻線と前記第2の巻線との和動出力を整流し前記界磁巻線への通電用出力を給電する半波整流器と、前記バッテリの端子電圧に基づいて前記界磁巻線の通電電流を制御する界磁電流制御装置とを具備することを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/34 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/14
FI (3件):
H02K 19/34 ,  H02J 7/16 J ,  H02P 9/14 G
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 2電源発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-277453   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社

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