特許
J-GLOBAL ID:200903094829461390
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-283192
公開番号(公開出願番号):特開平5-122863
出願日: 1991年10月29日
公開日(公表日): 1993年05月18日
要約:
【要約】【目的】 2系統の電圧を有する車両の電源に対応する交流発電機を1台で構成し、小形・高出力の車両用電源装置を得る。【構成】 共通の電機子2に対し並列関係の第1の出力端子5と第2の出力端子6及び各々の出力電圧を検出してOR論理で一つの界磁コイル7を制御する電圧調整器8を有する1台の交流発電機1と、開閉スイッチ13を介して第1の出力端子5に接続された第1のバッテリー9と、第2の出力端子6に接続され、第1のバッテリー9の電圧よりも高い電圧を有する第2のバッテリー11と、第2のバッテリー11と第1のバッテリー9の間に設けられた降圧コンバータ14とを備え、開閉スイッチ13を交流発電機1の回転速度が所定値以上の時開成制御する。
請求項(抜粋):
電機子に接続された第1の出力端子と第2の出力端子及び上記電機子に対向して設けられた界磁コイルの通電電流を調整する電圧調整器を有し、車両のエンジンにより駆動される交流発電機と、上記第1の出力端子に開閉スイッチを介して接続されると共に上記界磁コイルに接続された第1のバッテリーと、上記第2の出力端子に接続され、上記第1のバッテリーよりも高い電圧を有する第2のバッテリーと、該第2のバッテリーの電圧を降圧して上記第1のバッテリーに供給する電圧変換手段とを備え、上記交流発電機の回転速度が所定値以上の時上記開閉スイッチを開成するようにしたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/16
, H02J 1/00 304
, H02K 19/34
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