特許
J-GLOBAL ID:200903094875638092

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-072545
公開番号(公開出願番号):特開平11-268506
出願日: 1998年03月20日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 オフロード走行において、トラクション性と横グリップ性とを高次元で両立させることができ、オフロード走破性を大幅に向上しうる。【解決手段】 外方トレッド縁Toからタイヤ赤道付近Ycの中央縦溝2までのびる外の横溝3、3間を、複数の外の縦継ぎ溝6により外のブロックBo形成する。内方トレッド縁Tiから前記中央縦溝2までのびる内の横溝4、4間を、内の縦継ぎ溝7により内のブロックBiに形成する。外の横溝3の中心線X1は、その外方トレッド縁が後方側に位置する向きに傾き、かつ、その中心線X1の角度αを60〜80度、内の横溝5の中心線X2の角度βを80〜110度。外の縦継ぎ溝6の中心線X3は、タイヤ軸方向外側が前方側に位置する向きに傾きかつ、その中心線X3の角度γを15〜45度とする。
請求項(抜粋):
車体の両側に装着されるタイヤのトレッドパターンを異ならせた非対称のブロックパターンを有する空気入りタイヤであって、車体進行方向を前方として上方視したときにおいて、装着により車体外側に向く外方トレッド縁からタイヤ赤道付近を周方向にのびる中央縦溝までのびる外の横溝と、車体内側に向く内方トレッド縁から前記中央縦溝までのびる内の横溝とを周方向にピッチを隔てて併設するとともに、周方向に隣合う外の横溝間を複数の外の縦継ぎ溝により継ぐことによって、前記外の横溝と、外方トレッド縁と縦継ぎ溝との間、縦継ぎ溝間、及び縦継ぎ溝と中央縦溝との間に外のブロックを形成し、かつ周方向に隣合う内の横溝間を内の縦継ぎ溝により継ぐことにより前記内の横溝、内方トレッド縁、内の縦継ぎ溝により内のブロックを形成し、しかも前記外の横溝の中心線X1はその外方トレッド縁が後方側に位置する向きに傾きかつその中心線X1がタイヤ赤道Cに対してなす角度αを60〜80度、前記内の横溝の中心線X2がタイヤ赤道Cに対してなす角度βを80〜110度、かつ外の縦継ぎ溝の中心線X3はタイヤ軸方向外側が前方側に位置する向きに傾きかつその中心線X3がタイヤ赤道Cに対してなす角度γを15〜45度としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 11/04 ,  B60C 5/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (8件):
B60C 11/04 C ,  B60C 5/00 H ,  B60C 9/08 H ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 H

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