特許
J-GLOBAL ID:200903094902538275

エンジンのベルト張力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-193626
公開番号(公開出願番号):特開平5-018447
出願日: 1991年07月09日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【構成】 クランクプーリ1によって駆動されるタイミングベルト3の張り側にクランクプーリ1からの距離が異なる第1テンションプーリ5と第2テンションプーリ6とを設け、エンジン回転センサ13から入力されるエンジン回転数に応じて三方ソレノイドバルブ11の切換制御を行ない、アクチュエータ9を動作させることにより、エンジンの低回転領域ではクランクプーリ1に近い第1テンションプーリ5が、高回転領域ではクランクプーリ1から遠い第2テンションプーリ6がタイミングベルト3に押圧されるようにして、クランクプーリ1の噛み合い周波数とタイミングベルト3の弦振動周波数とが一致しないようにした。【効果】 クランクプーリの噛み合い周波数とタイミングベルトの弦振動周波数とが一致したときに生じる共振に伴う騒音の発生と振動によるタイミングベルトの劣化を防止することができる。
請求項(抜粋):
クランクプーリと従動タイミングプーリとに巻き掛けられたタイミングベルトの張り側を押圧してベルト張力を調整するベルト張力調整手段と、エンジン回転数に応じてその低回転領域で前記ベルト張力調整手段による前記タイミングベルトの押圧位置を前記クランクプーリに対して近接させる一方、その高回転領域で前記ベルト張力調整手段による前記タイミングベルトの押圧位置を前記クランクプーリから離間させる押圧位置変更手段と、を備えたことを特徴とするエンジンのベルト張力制御装置。
IPC (2件):
F16H 7/12 ,  F02B 67/06

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