特許
J-GLOBAL ID:200903094918242325

電気自動車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-003316
公開番号(公開出願番号):特開平9-191506
出願日: 1996年01月11日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 発進時のアクセル踏込みによる加速性能を鈍くすることによってバッテリの再充電時期の到来をドライバに体感させる。【解決手段】 通常走行状態では、アクセル開度と車速とに応じてモータの最大出力トルクを演算し、モータの出力トルクをこの最大出力トルクに一致するようにモータを駆動制御する。そしてアクセルの踏込み、緩めに応じて変化する最大出力トルクに対応してモータの出力トルクを変化させるトルク制御の応答速度は規定値にしておく。いま、バツテリ状態量が基準よりも大きく変化したときには可能出力電力が制限される。そこで、バッテリ状態判断手段25,26にこの変化を判断させ、そのバッテリ状態量の基準以上の変化に対応して、トルク制御応答速度調整手段36〜38がトルク指令に対するトルク制御の応答速度を遅らせる調整を行う。
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記アクセル開度検出手段が検出するアクセル開度と前記車速検出手段が検出する車速とに応じてモータの最大出力トルクを演算する最大出力トルク演算手段と、前記最大出力トルク演算手段が算出する最大出力トルクで前記モータを駆動するトルク制御手段と、バッテリ状態量を検出するバッテリ状態量検出手段と、前記バッテリ状態量検出手段が検出するバッテリ状態量に基づいてバッテリ状態を判断するバッテリ状態判断手段と、前記トルク制御手段のトルク制御の応答速度を、前記バッテリ状態判断手段が判断するバッテリ状態に対応して変化させるトルク制御応答速度調整手段とを備えて成る電気自動車制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/00 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ,  H02P 5/41 302
FI (6件):
B60L 15/00 J ,  B60L 3/00 N ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 X ,  H02P 5/41 302 Q

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