特許
J-GLOBAL ID:200903094952606220
電気自動車の電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-095923
公開番号(公開出願番号):特開平10-290529
出願日: 1997年04月14日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】商用電源負荷の漏電が生じても電気自動車本体の電気回路系の異常を招来することがない電気自動車の電源装置を提供すること。【解決手段】走行モーターまたは車載補機に給電するバッテリ1がインバータ回路31〜34を通じて商用電源負荷4に給電し、漏電検出回路5がバッテリ1から漏出する地絡電流を検出して電気回路系の漏電を検出する。更に、漏電検出回路5は漏電を検出した場合に、商用電源負荷4への給電だけをまず遮断する。このようにすれば、商用電源負荷4において漏電が生じても、商用電源負荷4への給電回路系のみをまず優先して遮断するので、これにより電気自動車本体の電気回路系(たとえば走行モーターまたは車載補機)への給電に支障を来すことなく、感電や電気自動車本来の機能の低下といった重大な問題の発生を速やかに防止することができる。
請求項(抜粋):
走行モーターまたは車載補機に電力制御回路を通じて給電するバッテリと、前記バッテリから給電されて商用電源負荷に商用交流電圧を給電する商用交流電圧発生用のインバータ回路と、前記走行モーターまたは車載補機は除いて前記商用電源負荷と前記バッテリとの間に介設される遮断スイッチと、前記バッテリから漏出する地絡電流が所定値以上である場合に前記遮断スイッチを遮断させる漏電検出回路と、を備えることを特徴とする電気自動車の電源装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H02J 7/00 S
, H02J 7/00 J
, H02H 7/18
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