特許
J-GLOBAL ID:200903094973790838

変速機付きハイブリッド車駆動構造の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-016433
公開番号(公開出願番号):特開2003-212005
出願日: 2002年01月25日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 変速機の変速段を切り換える際にクラッチやブレーキの如き摩擦係合装置の開放や新たな係合に起因するトルクの急変や切換えの合間に生ずるトルクの一時落ち込みを、特に内燃機関の出力軸が変速機を経て車輪駆動軸に連結され、該車輪駆動軸に電動発電機が連結されたハイブリッド車駆動構造の場合に、その構造上の特性を生かして緩和する。【解決手段】 変速機の変速段を切り換える際に生ずる変速機出力トルクの急変や一時落ち込みを車輪駆動軸に連結され電動機の出力トルクの変更により緩和する。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸が変速機を経て車輪駆動軸に連結され、該車輪駆動軸に電動発電機が連結されたハイブリッド車駆動構造の運転方法にして、前記変速機の変速段を切り換える際に該変速機の出力トルクに現れる急変を前記電動発電機の出力トルクの変更により緩和することを特徴とするハイブリッド車駆動構造運転方法。
IPC (8件):
B60K 41/04 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 17/04 ZHV ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K 41/04 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 11/14
Fターム (24件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC74 ,  3D041AA09 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AE02 ,  3D041AE32 ,  3D041AF09 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU28 ,  5H115QE17 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TO04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-069002   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-176403   出願人:本田技研工業株式会社

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