特許
J-GLOBAL ID:200903094979103468
コマーシャル配信システムとコマーシャル処理装置及びコマーシャル処理方法並びにコマーシャル処理プログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-384178
公開番号(公開出願番号):特開2003-188838
出願日: 2001年12月18日
公開日(公表日): 2003年07月04日
要約:
【要約】【課題】 ユーザーのニーズに合ったコマーシャルを提供する。【解決手段】 スポンサーが様々なユーザーを想定した様々なコマーシャルを制作し、それらの各コマーシャルデータDcmにスポンサーの想定したユーザーを示す付帯データDtgを付けて、不特定多数のユーザーに向けて配信する。ユーザー側のコマーシャル処理装置APRは、ユーザーが予め設定した予約登録データDrvと、配信中のコマーシャルの付帯データDtgとを対比し、ユーザーのニーズに合ったコマーシャルか否か判断する。ユーザーのニーズに合ったコマーシャルと判断すると、配信されてくるコマーシャルデータDcmに基づいてコマーシャルを放映し、更にそのコマーシャルデータDcmを登録コマーシャルデータDcmsとして記憶部MEMに記憶する。ユーザーのニーズに合ったコマーシャルではない判断すると、配信中のコマーシャルの代わりに、記憶部MEMに既に記憶されている登録コマーシャルデータDcmsに基づいてコマーシャルを放映する。
請求項(抜粋):
不特定多数のユーザーを対象としてコマーシャルを配信する配信源と、前記配信源から配信されるコマーシャルを受信して放映するコマーシャル処理装置とを備えるコマーシャル配信システムであって、前記配信源は、配信対象としてのユーザーを示す付帯情報をコマーシャルに付して配信し、前記コマーシャル処理装置には、前記コマーシャルに付して配信されてくる付帯情報とユーザーが設定したニーズを示す登録情報とを対比し、前記付帯情報と前記登録情報との内容の一致の程度に応じて、前記配信されてくるコマーシャルが前記ユーザーのニーズに合ったコマーシャルか否か判断する判断手段と、前記判断手段が前記ユーザーのニーズに合ったコマーシャルと判断すると、配信中のコマーシャルを放映すると共に当該配信中のコマーシャルを登録コマーシャルとして記憶手段に記憶させ、前記判断手段が前記ユーザーのニーズに合わないコマーシャルと判断すると、当該配信中のコマーシャルに代えて、前記記憶手段に既に記憶されている登録コマーシャルを放映する制御手段とが備えられていることを特徴とするコマーシャル配信システム。
IPC (8件):
H04H 1/00
, G06F 17/60 326
, H04B 1/16
, H04N 5/44
, H04N 7/08
, H04N 7/081
, H04N 7/173 640
, H04N 17/00
FI (7件):
H04H 1/00 C
, G06F 17/60 326
, H04B 1/16 Z
, H04N 5/44 Z
, H04N 7/173 640 Z
, H04N 17/00 Z
, H04N 7/08 Z
Fターム (25件):
5C025BA30
, 5C025DA01
, 5C025DA04
, 5C025DA05
, 5C025DA10
, 5C061BB20
, 5C063AC01
, 5C063AC05
, 5C063DA07
, 5C063DA13
, 5C063DB10
, 5C064BA07
, 5C064BB10
, 5C064BC06
, 5C064BC18
, 5C064BC23
, 5C064BC25
, 5C064BD03
, 5C064BD08
, 5K061AA09
, 5K061BB07
, 5K061DD00
, 5K061FF01
, 5K061JJ06
, 5K061JJ07
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