特許
J-GLOBAL ID:200903095012596061

繊維強化樹脂製ドライブシャフトおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-349075
公開番号(公開出願番号):特開平6-094024
出願日: 1991年12月06日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】[目的] 両端に金属製のエンドヨークを取付けた従来のドライブシャフトよりも軽量であってしかも危険回転数が高く、回転中の騒音が少なくて高性能なドライブシャフトおよびその製造方法を提供することを目的とする。[構成] 棒状のマンドレル芯10に軽量芯材11とヨーク用芯材12とを串刺し状に取付けるとともに、軽量芯材11とヨーク用芯材12との間にネック部を形成する。そして樹脂を含浸した強化繊維を軽量芯材、ヨーク用芯材のピン13の周囲、およびネック部15に巻回し、この後にマトリックス樹脂を成形硬化することによって、両端にエンドヨーク部25が一体に設けられているドライブシャフト24を成形するようにしたものである。
請求項(抜粋):
フィラメントによって補強されて成形された繊維強化樹脂製ドライブシャフトにおいて、エンドヨーク部を一体に成形するとともに、該エンドヨーク部に設けられたピン穴の周囲とシャフト本体部とが連続した繊維で補強され、しかも前記エンドヨーク部と前記シャフト本体部との間のネック部において交差している強化繊維と交差していない強化繊維とが配されていることを特徴とする繊維強化樹脂製ドライブシャフト。
IPC (5件):
F16C 3/02 ,  B29C 65/64 ,  B60K 17/22 ,  B29K105:08 ,  B29L 31:24
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-199915
  • 特開昭54-100001
  • 特公昭48-019801

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