特許
J-GLOBAL ID:200903095033306675
エンジンの吸気制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-141635
公開番号(公開出願番号):特開平8-004537
出願日: 1994年06月23日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 空燃比のリーン化を図ったとしても燃焼が安定し、NOX 排出量を少なく抑えることができるようにする。【構成】 吸気通路に底壁を天壁側へ移動させる吸気制御弁16を設ける。吸気制御弁を迂回して点火プラグ5寄りに混合気を流すバイパス通路19を設ける。吸気制御弁を閉じた状態ではタンブルが発生する。濃い目の混合気からなる層が点火プラグの近傍に形成される。空燃比のリーン化を図っても安定して着火して燃焼が安定する。燃焼初期状態では比較的濃い目の混合気が燃焼し、燃焼終期ではきわめて薄い混合気が燃焼してNOX 生成量が少なくなる。
請求項(抜粋):
吸気通路に、少なくとも低負荷時にこの吸気通路の底壁を天壁側へ移動させて吸気通路断面積を減少させる吸気制御弁を設け、前記吸気通路の壁内に、吸気通路におけるスロットル弁下流側と吸気弁近傍であって点火プラグ寄りとなる部位とを連通するバイパス通路を形成し、このバイパス通路と吸気通路との上流側の連通部より上流側に燃料供給口を配設したことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (5件):
F02B 31/00
, F02B 17/00
, F02F 1/42
, F02M 69/00 360
, F02M 69/00
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