特許
J-GLOBAL ID:200903095038701734
車両用電力変換器の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333793
公開番号(公開出願番号):特開2001-157303
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 回生運転時の高電圧制御においては、一編成車両を制御する複数台の制御装置間に制御のアンバランスが発生する。この制御のアンバランスを抑制することにある。【解決手段】 直流架線1から供給される直流電力を平滑化するリアクトル2とコンデンサ3から成る平滑回路を備え、直流電力を交流電力に変換する複数台のインバータ装置4と、インバータ装置毎に駆動される誘導電動機8と、複数台のインバータ装置を個別に制御する複数台の群制御装置12から成る車両用電力変換器の制御装置において、これらの群制御装置に共通な情報を出力する主制御装置11を備えると共に、主制御装置に電圧演算部111を設け、複数台の群制御装置が検出した平滑回路のコンデンサ電圧の内最大値を基準にして各々の群制御装置の高電圧制御開始電圧を個別に設定し、全ての群制御装置が同時に高電圧制御を行う。
請求項(抜粋):
直流架線から供給される直流電力を平滑化するリアクトルとコンデンサから成る平滑回路を備え、前記直流電力を交流電力に変換する複数台のインバータ装置と、該インバータ装置毎に駆動される誘導電動機と、前記複数台のインバータ装置を個別に制御する複数台の群制御装置から成る車両用電力変換器の制御装置において、前記複数台の制御装置とは別にこれらの群制御装置に共通な情報を出力する主制御装置を備えると共に、前記主制御装置に前記群制御装置の入力情報或いは制御情報のアンバランスを検出し、該アンバランスに応じて回生時の高電圧制御開始電圧を前記群制御装置毎に個別に設定する手段を設けることを特徴とする車両用電力変換器の制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60L 7/14
, H02P 3/18 101
, H02P 21/00
, H02P 7/67
FI (5件):
B60L 9/18 L
, B60L 7/14
, H02P 3/18 101 B
, H02P 7/67 Z
, H02P 5/408 A
Fターム (55件):
5H115PA08
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115QN09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN27
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TU05
, 5H530AA05
, 5H530BB24
, 5H530CC20
, 5H530CC23
, 5H530CD32
, 5H530CD34
, 5H530CE16
, 5H530DD03
, 5H572AA01
, 5H572BB07
, 5H572CC01
, 5H572DD03
, 5H572EE03
, 5H572FF05
, 5H572GG04
, 5H572HB08
, 5H572HB09
, 5H572HC07
, 5H572JJ24
, 5H572JJ28
, 5H572LL22
, 5H572LL24
, 5H572MM03
, 5H576AA01
, 5H576BB06
, 5H576CC01
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576EE01
, 5H576EE09
, 5H576EE11
, 5H576FF04
, 5H576GG04
, 5H576HB02
, 5H576JJ24
, 5H576JJ28
, 5H576LL22
, 5H576LL38
, 5H576MM03
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