特許
J-GLOBAL ID:200903095058761903
電動車のモータ駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川▲崎▼ 研二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-056347
公開番号(公開出願番号):特開平8-251715
出願日: 1995年03月15日
公開日(公表日): 1996年09月27日
要約:
【要約】【目的】 登坂時等のように負荷が増大したときでも良好な走行性能を発揮することが可能な電動車のモータ駆動制御装置を提供することを目的とする。【構成】 電動車を駆動するモータ28に通電するとともにモータ28への通電をアクセルの開度に応じてON/OFF制御する電動車のモータ駆動制御装置である。モータ28への印加電圧を複数段階に切替え可能なバッテリー手段21,22と、アクセルの開度に応じてモータ28への通電をON/OFF制御するスイッチング素子30と、モータ28の負荷が増大したか否かをモータ28への通電状態により検出し、これにより、モータ28の負荷に応じてバッテリー手段21,22からモータ28への印加電圧を切り替える切替手段26,27と、切替手段26,27が切り替えられた場合に、モータ28に流れる電流が連続的に変化するように、スイッチング素子30をON/OFF制御するデューティを調節する通電制御手段35とを具備した。
請求項(抜粋):
電動車を駆動するモータに通電するとともにモータへの通電をアクセルの開度に応じてON/OFF制御する電動車のモータ駆動制御装置において、モータへの印加電圧を複数段階に切替え可能なバッテリー手段と、アクセルの開度に応じてモータへの通電をON/OFF制御するスイッチング素子と、上記モータの負荷が増大したか否かを上記モータへの通電状態により検出し、これにより、上記モータの負荷に応じて上記バッテリー手段から上記モータへの印加電圧を切り替える切替手段と、上記切替手段が切り替えられた場合に、上記モータに流れる電流が連続的に変化するように、上記スイッチング素子をON/OFF制御するデューティを調節する通電制御手段と、を具備することを特徴とする電動車のモータ駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, B60L 15/20
, H02P 7/29
FI (3件):
B60L 11/18 B
, B60L 15/20 L
, H02P 7/29 A
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