特許
J-GLOBAL ID:200903095099838635

自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-107962
公開番号(公開出願番号):特開2006-248499
出願日: 2005年03月08日
公開日(公表日): 2006年09月21日
要約:
【課題】自動二輪車は停止すれば倒れ、地面に障害物が在る場合,大きく揺らぎ転倒する。【解決手段】前部及び後部サスペンションを、タイヤを2本並列に並べ4点支持の配列とする。その第一の方法として、前部サスペンションを1ッにしてタイヤだけ2列に並べ、左右タイヤ1,2と前車軸72の間に1つの左右エアバッグ50,54を設け、後部サスペンションも2つに並べられた後左右タイヤ3,4と後車軸75の間に4つのエアバッグを設ける。その第二の方法として、前部サスペンションも2セット並列に並べ右前フォーク13と左前フォーク14を1本のハンドル16に固着し操縦出来る様にし、後部サスペンションも2セット並列に並べ、右スイングアーム9と左スイングアーム10をエンジンにピンで嵌装接続して右リアクッション11左リアクッションを車体に嵌装接続する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自動二輪の前部で前フォーク76に嵌装された前車軸74に少なくとも一つ以上の右エアバッグ50を設け、その隣接部に少なくとも一つ以上の左エアバッグ54を設ける。右エアバッグの外側に右外輪軸58右前タイヤ1を、左エアバッグの外側に左外輪軸59左前タイヤ2を独立平行に装着する事を特徴とする自動二輪車
IPC (5件):
B62K 5/00 ,  B62J 27/00 ,  B62J 33/00 ,  B62K 25/08 ,  B62K 25/20
FI (5件):
B62K5/00 ,  B62J27/00 A ,  B62J33/00 C ,  B62K25/08 Z ,  B62K25/20
Fターム (6件):
3D011AG04 ,  3D011AL01 ,  3D011AL11 ,  3D011AL51 ,  3D014DE02 ,  3D014DF02

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