特許
J-GLOBAL ID:200903095153108281

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-269247
公開番号(公開出願番号):特開平10-089033
出願日: 1996年09月19日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 多気筒エンジンの場合においても気筒間のバラツキの少ない状態で補助カム山による排気弁の揚程量および揚程期間をエンジンの運転状態に応答して的確に変化させてEGR率などを最適制御することができる簡潔構成の動弁装置を提供する。【解決手段】 軸方向移動可能に支持されたカムシャフト1に設けた排気カム4の主体部を構成する主カム山4aの回転前方または後方に補助カム山4bを設ける。補助カム山4bの高さをカムシャフト1の一端から他端に向うにつれて次第に大きくするとともに、エンジンの運転状態に応答してカムシャフト1の軸方向位置を制御するアクチュエータ6を設けたことにより、EGR率あるいはエキゾーストブレーキ力などを最適制御できるようにした。
請求項(抜粋):
軸方向移動可能に支持されたカムシャフトに設けた排気カムの主体部を構成する主カム山の回転前方または後方に補助カム山を設け、該補助カム山の高さをカムシャフトの一端から他端に向うにつれて次第に大きくするとともに、エンジンの運転状態に応答して前記カムシャフトの軸方向位置を制御するアクチュエータを設けたことを特徴とするエンジンの動弁装置。
IPC (6件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 1/08 ,  F01L 13/06 ,  F02D 13/02 ,  F02M 25/07 510
FI (6件):
F01L 13/00 301 U ,  F01L 13/00 301 Y ,  F01L 1/08 A ,  F01L 13/06 Z ,  F02D 13/02 K ,  F02M 25/07 510 Z

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