特許
J-GLOBAL ID:200903095155056653

電気車両の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-002748
公開番号(公開出願番号):特開平7-212903
出願日: 1994年01月14日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】ブレーカ装置や高電圧電装系装置の保守や点検に際し、保守用リッドを外すと必然的に高電圧駆動用電源の供給を停止できる作業性に優れた電気車両の車体構造を提供する。【構成】 ブレーカ装置3および高電圧電装系装置5をリアフロアRf内に配置し、保守用リッドL3およびリッドLXで覆って閉空間を形成し、保守用リッドL3と一体に形成したスイッチカバーSCの底部にリッド取付部8Aを設け、スイッチカバーSCを固定するスイッチブラケット9とリッド取付部8Aが接触する位置をボルトBXで固定し、ブレーカスイッチSをオン側(破線表示)に操作すると、ブレーカスイッチSの下側にボルトBXが位置し、ボルトBXが外せない構造にした電気車両の車体構造。
請求項(抜粋):
電気車両を駆動する高電圧駆動用電源の供給および遮断を制御するブレーカ装置と、前記高電圧駆動用電源で駆動される高電圧電装系装置とを収納し、保守用リッドで覆い閉空間を形成する電気車両の車体構造において、前記保守用リッドに、前記ブレーカ装置に設けられた手動のブレーカスイッチがオフ状態の場合にのみ、前記保守用リッドの取付けおよび取外しが可能なリッド取付部を設けたことを特徴とする電気車両の車体構造。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60R 16/02

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