特許
J-GLOBAL ID:200903095179096982
建設機械のエンジン室
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-373770
公開番号(公開出願番号):特開2001-182097
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月03日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの騒音を低減し、かつ小型で冷却能力が大きな建設機械のエンジン室を提供する。【解決手段】 取り外し自在のボンネット9に囲繞された建設機械のエンジン室において、エンジン4とファン8との間に、その上部がボンネット9と一体に形成された上部隔壁28と、この上部隔壁28又はボンネット9の少なくともいずれか一方に脱着自在に固定された下部隔壁29とを組み合わせて形成され、隔壁28,29の少なくともいずれか一方の縁28A,29A,29Bに切欠部30を備え、隔壁5を形成した際に、エンジン4の駆動軸3とラジエータホース15,32とがこの切欠部30に嵌まるようにしている。
請求項(抜粋):
エンジン(4)と、ラジエータ(6)と、エンジン(4)に連結されたファン軸(25)によって駆動され、ラジエータ(6)を冷却するファン(8)とを備え、取り外し自在のボンネット(9)に囲繞された建設機械のエンジン室において、エンジン(4)とファン(8)との間に、その一部がボンネット(9)と一体に形成された隔壁(5)を有することを特徴とする建設機械のエンジン室。
IPC (5件):
E02F 9/00
, B60K 11/04
, F01P 11/04
, F01P 11/10
, F02B 77/13
FI (6件):
E02F 9/00 N
, B60K 11/04 E
, F01P 11/04 C
, F01P 11/10 K
, F02B 77/13 B
, F02B 77/13 Z
Fターム (7件):
2D015CA02
, 3D038AA01
, 3D038AA05
, 3D038AB09
, 3D038AC10
, 3D038AC14
, 3D038AC23
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特開昭50-000601
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特開昭50-000601
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バックホウ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-028987
出願人:株式会社クボタ
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建設機械の動力部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-060685
出願人:油谷重工株式会社, 株式会社神戸製鋼所
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