特許
J-GLOBAL ID:200903095179977504

自動車関連商品又はサービスの販売促進方法、システム、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 飯塚 義仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-164616
公開番号(公開出願番号):特開2005-346362
出願日: 2004年06月02日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 各顧客のニーズあるいは嗜好等を適切に把握し、適切な販売促進を図ることができるようにする。【解決手段】 個別店舗A〜Y又は本部Zの端末装置1とサーバ4とが通信回線を介して接続可能であり、サーバ4と個別顧客の通信端末機器7とが通信回線を介して接続可能である。個別顧客毎に個人基本情報と該顧客が所有するカー関連商品(サービスを含む)の詳細情報とを該個別顧客の申告に基づき入力し、個別顧客毎のデータベースを作成する。各店舗における各顧客毎のカー関連商品の購入履歴情報を当該顧客のデータベースに蓄積する。データベースに蓄積された情報に基づき、当該顧客が次に購入する可能性のある商品を予測する。予測した商品に関連する販売促進情報を当該顧客の通信端末機器あてに送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
個別店舗又は本部の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続可能であり、また、サーバと個別顧客の通信端末機器とが通信回線を介して接続可能なシステムを用いた販売促進方法であって、 個別の顧客毎に個人基本情報と該個別顧客が所持する自動車及びその部品並びに整備又は修理サービスに関する詳細情報とを該個別顧客の申告に基づき入力し、これに基づき該個人基本情報と詳細情報とを含む個別顧客毎のデータベースを作成するステップと、 前記個別店舗における個別顧客毎の自動車及びその部品並びに整備又は修理サービスに関する購入実績又は利用実績に応じて、個別店舗毎の購入履歴情報を当該顧客の前記データベースに蓄積するステップと、 コンピュータに所定の分析プログラムを実行させることにより、各個別顧客毎の前記データベースに蓄積された情報に基づき、当該個別顧客が次に購入又は利用する可能性のある自動車関連商品又はサービスを予測するステップと、 前記予測した自動車関連商品又はサービスの購入又は利用を促す販売促進情報を当該個別顧客の通信端末機器あてに通知するステップと を具備することを特徴とする自動車関連商品又はサービスの販売促進方法。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06F17/30
FI (4件):
G06F17/60 118 ,  G06F17/60 172 ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/30 220Z
Fターム (6件):
5B075KK07 ,  5B075ND03 ,  5B075NR02 ,  5B075NS10 ,  5B075PR08 ,  5B075UU08

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