特許
J-GLOBAL ID:200903095215853302

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-156953
公開番号(公開出願番号):特開平5-001516
出願日: 1991年06月27日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 空気密度が低下すると低出力カムから高出力カムへの切換を早めて、通常の空気密度のときと同じようなアクセル開度に対する出力特性を確保し、運転フィーリングの悪化を防ぐ。【構成】 低出力と高出力の少なくとも2つのカム1と、運転状態に応じてカムの切換領域を判定する判定手段2と、カム切換指令にしたがってカムを切換えると共にこのカムの運動を吸、排気弁の少なくとも一方に伝達するカム切換機構3と、吸入空気の密度を算定する手段4と、吸入空気密度に応じてカムの切換領域を移動させる手段5とを備える。
請求項(抜粋):
低出力と高出力の少なくとも2つのカムと、運転状態に応じてカムの切換領域を判定する判定手段と、カム切換指令にしたがってカムを切換えると共にこのカムの運動を吸、排気弁の少なくとも一方に伝達するカム切換機構とを備えた内燃機関の制御装置において、機関に吸入される空気の密度を算定する手段と、吸入空気密度に応じてカムの切換領域を移動させる手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F01L 13/00 301 ,  F02D 13/02 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 360
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-141808
  • 特開平2-267308

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