特許
J-GLOBAL ID:200903095275236574

自動車用自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-021794
公開番号(公開出願番号):特開平5-187530
出願日: 1992年01月10日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 Pレンジからのセレクトレバー操作が、異音の発生なく軽い操作力でできる自動車用自動変速機とする。【構成】 RレンジからPレンジへの選択操作時、R油圧の油圧発生域HR の終端である解放完了点TF が、パーキングロック域HL の開始点と離間しており、油圧発生域HR とパーキングロック域HL が重ならないものとされている。これにより、パーキングロックの際パワトレーンやサスペンション系統には、もはや後退方向トルクによる弾性変形は生じておらず、したがってパーキングロック機構が付勢された状態で係合することがない。
請求項(抜粋):
リバースおよびパーキングを含む走行レンジが手動選択可能なセレクトレバーと、該セレクトレバーと連結され、選択されたレンジに対応するレンジ位置をとるマニュアルプレートと、該マニュアルプレートと連結され、油圧コントロールバルブの油圧ポートを開閉してリバース油圧を発生可能なマニュアルバルブと、前記マニュアルプレートと連結されセレクトレバーでパーキングレンジが選択されたときロックするパーキングロック機構を備える自動車用自動変速機において、パーキングレンジへの選択操作時前記マニュアルプレートのリバースレンジ位置とパーキングレンジ位置の間において前記リバース油圧の発生域とパーキングロック域とが離間していることを特徴とする自動車用自動変速機。
IPC (2件):
F16H 61/00 ,  F16H 61/22

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