特許
J-GLOBAL ID:200903095293007329
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-228456
公開番号(公開出願番号):特開2001-055918
出願日: 1999年08月12日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 排ガスと空気との熱交換により、NOxの浄化効率を向上させるべく排ガスに燃料を混入させる際の燃料の改質をエネルギのロスを抑えながら十分に実施でき、さらに、EGRによるNOxの低減効果の向上を図ることの可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 排気通路(2)のバイパス通路(8)が熱交換器(12)を介して設けられており、該バイパス通路には制御弁(10)が設けられている。また、空気導入通路(14)が熱交換器を介して排気通路に接続されており、熱交換器よりも下流の空気導入通路には、熱交換器で受熱した空気に燃料を混合する燃料混合部(20)が形成されている。そして、制御手段(50)により、制御弁の開度が,NOx触媒(4)の温度を検出する第1の温度センサ(5)及び燃料混合部の出口温度を検出する第2の温度センサ(18)からの情報に基づき適宜制御される。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に介装されたNOx触媒と、前記NOx触媒よりも上流の排気通路から分岐して該分岐部と前記NOx触媒との間の排気通路に再度合流接続されたバイパス通路と、一端が空気供給源に接続され他端が前記バイパス通路の分岐部よりも下流で且つ前記NOx触媒よりも上流の排気通路に接続された空気導入通路と、前記バイパス通路と前記空気導入通路とが各々接続され、該バイパス通路を流通する排ガスと該空気導入通路を流通する空気との熱交換を可能とする熱交換器と、前記熱交換器よりも下流の空気導入通路に形成され、前記熱交換器で受熱した空気に燃料供給手段により燃料を混合させる燃料混合部と、前記空気導入通路の接続部よりも上流側の排気通路及び前記熱交換器よりも上流のバイパス通路の少なくとも一方の通路に設けられ、前記バイパス通路を流れる排ガスの流量調整を行う制御弁と、内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記NOx触媒の温度を検出する第1の温度センサと、前記燃料混合部の出口側の雰囲気温度を検出する第2の温度センサと、前記運転状態検出手段の情報に基づき前記燃料供給手段の燃料供給量を制御するとともに、前記第1及び第2の温度センサからの情報に基づき前記制御弁の開度を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F01N 3/36
, F02M 25/07 550
FI (8件):
F01N 3/24 L
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F01N 3/08 B
, F01N 3/20 G
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/36 D
, F02M 25/07 550 R
Fターム (54件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062BA04
, 3G062BA07
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062EB15
, 3G062ED08
, 3G062FA08
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB05
, 3G091BA14
, 3G091BA32
, 3G091BA36
, 3G091CA05
, 3G091CA08
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CA22
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DA05
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA15
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB10W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA39
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB07
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