特許
J-GLOBAL ID:200903095293095805

燃料消費節約型自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-307089
公開番号(公開出願番号):特開2002-115635
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 燃料消費節約型自動車に於けるエンジン一時停止後の再始動に当たって、エンジンに連結された補機の負荷の有無に応じてエンジン始動用駆動手段を変更する事により、エンジン再始動操作を最適化する。【解決手段】 エンジン一時停止後の再始動時に操舵が行われることによりエンジンと駆動連結されたPSポンプの負荷がエンジンに加わる場合の如く、エンジン再始動時に補機による負荷が追加される場合にのみ、モータ・ジェネレータによるエンジン始動駆動に追加してスタータによりエンジンを始動駆動する。
請求項(抜粋):
エンジンとこれに駆動連結されてエンジンにより駆動される補機とを有し、運転中にエンジンの一時停止が許容される所定の条件が成立したときエンジンを一時停止させる燃料消費節約型の自動車に於いて、エンジンを一時停止後の再始動のために駆動する第一の電動駆動手段と、エンジンが前記第一の電動駆動手段により再始動のために駆動されるとき前記補機の負荷の大小に応じて該負荷が所定値より大きいときのみ前記第一の電動駆動手段を助けてエンジンを駆動する第二の電動駆動手段とを有することを特徴とする自動車。
IPC (7件):
F02N 15/00 ,  B60K 25/00 ,  B60K 28/10 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (8件):
F02N 15/00 E ,  B60K 25/00 C ,  B60K 28/10 Z ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/02 321 A ,  F02N 11/04 A ,  F02N 11/08 H ,  F02N 11/08 K
Fターム (48件):
3D037FA23 ,  3D037FA25 ,  3D037FA28 ,  3D037FB00 ,  3D037FB06 ,  3G092AA11 ,  3G092AC03 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092CB05 ,  3G092CB09 ,  3G092DA02 ,  3G092DG08 ,  3G092EA08 ,  3G092EA26 ,  3G092EA27 ,  3G092EA28 ,  3G092FA14 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092GA15 ,  3G092GA17 ,  3G092GB01 ,  3G092GB07 ,  3G092GB10 ,  3G092HE01X ,  3G092HF04X ,  3G092HF17X ,  3G092HF19X ,  3G092HF20X ,  3G092HF21X ,  3G092HF26X ,  3G093AA01 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA32 ,  3G093CA02 ,  3G093CB01 ,  3G093CB02 ,  3G093CB05 ,  3G093CB09 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA05 ,  3G093EC02

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