特許
J-GLOBAL ID:200903095300510996

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-272542
公開番号(公開出願番号):特開平7-117443
出願日: 1993年10月29日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】乗員の乗車位置や積載物の載置位置等の変化によるバネ上共振周波数の変化に対応して良好な減衰力制御を行う。【構成】車両の停車時に車体を水平状態に維持して、荷重センサの荷重検出値WFL〜WRRを読込み(ステップS34)、これらに基づいて各輪のバネ上質量m2FL 〜m2RR を算出し(ステップS35)、これに基づいて各輪のバネ上共振周波数fUFL 〜fURR を算出し、これらに応じた上下加速度の周波数と制御ゲインとの関係を表す制御ゲイン算出用マップを選択し(ステップS37)、走行時に選択された制御ゲイン算出用マップを参照して制御ゲインを設定し、最適な減衰力制御を行って車体姿勢変化を抑制する。
請求項(抜粋):
車体側部材及び車輪側部材間に介装された入力される制御信号に応じて車体姿勢変化抑制特性を変化させることが可能なサスペンション装置と、車体の前記サスペンション装置位置での車体上下加速度を検出する上下加速度検出手段と、前記車体側部材及び車輪側部材間の相対変位を検出する相対変位検出手段と、前記上下加速度検出手段の車体上下加速度検出値及び相対変位検出手段の相対変位検出値と制御ゲインとに基づいて車体の姿勢変化を抑制する前記制御信号を形成して出力する制御手段とを備えたサスペンション制御装置において、停車時に各車輪位置の輪荷重を検出してバネ上質量を検出するバネ上質量検出手段と、該バネ上質量検出手段で検出したバネ上質量に基づいて各車輪位置でのバネ上共振周波数を算出するバネ上共振周波数算出手段と、該バネ上周波数算出手段で算出したバネ上共振周波数に基づいて対応する制御ゲイン算出用マップを選択するマップ選択手段と、車両の走行中に前記車体上下加速度検出値の周波数をもとに選択された制御ゲイン算出用マップを参照して制御ゲインを設定する制御ゲイン設定手段とを備えたことを特徴とするサスペンション制御装置。

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